モンブラン マイスターシュテュック 149 についてまとめる

これまで、いろいろな時代の149を10本以上所有してきました。入手先はヤフオクです。これは149を研究するために必要でした。研究の末、私が感じたことをまとめようと思います。ちなみに現在は3本だけを残してすべて売却してしまいました。残した3本はいずれ…

ペリカン スーベレーン M800 についてまとめる

これまで、いろいろな時代のM800系のスーベレーンを10本以上所有してきました。これはM800を研究するために必要でした。研究の末、私が感じたことをまとめようと思います。ちなみに現在は1本だけを残してすべて売却してしまいました。残した1本はM800ブルー…

VHDLは難しいのか

ハードウエア記述言語でメジャーなのはVHDLとVerilogHDLだ。うわさでは日本においてはVerilogHDLのシェアが高いらしい。 私はVHDLしか使いません。VerilogHDLは読むことができる程度です。ハードウエア記述言語の勉強を始めるときにどちらの言語を学ぶか悩み…

Terasic DE1-SoCを動かす

ヤフオクでTerasic DE1-SoCを安価で入手できた。AlteraのCyclone V SoCを搭載したボードだ。 まずLinuxを動かす 付属CDのLinuxイメージをマイクロSDカードに書き込み、ブート選択のDIPSWを適切にセットすれば、あっさりLinuxは起動できた。 FPGAを動かす qua…