モンブラン マイスターシュテュック 149 についてまとめる

これまで、いろいろな時代の149を10本以上所有してきました。入手先はヤフオクです。これは149を研究するために必要でした。研究の末、私が感じたことをまとめようと思います。ちなみに現在は3本だけを残してすべて売却してしまいました。残した3本はいずれも現行品ではありません。字幅はどれもBBです。太字が好きなんです。

  1. Webでは古い時代のニブは柔らかいと言われています。実際に比較してみると、確かにそう思います。好みの問題ですが、私は古い時代の柔らかいニブが好きです。
  2. ニブの切り割りがセンターにないものが多い。私はその辺が気になるタイプなのでヤフオクの写真をよく見て入手していました。
  3. 少し器用ならその辺にある簡単な工具で分解・メンテナンスすることができます。私は整備しながら物を使うことが大好きなのです。ある時期、分解が難しいタイプが製造されていたので、それを間違って入手しないように気をつけていました。